仕事を始めたことをきっかけにいろんな方にお目にかかるようになりました。
多くは、仕事に関連してわからない事や知りたいことをご教示いただくためにお目にかかるのですが、初めての人と会うことはかなり躊躇するものであり、まして今まで引きこもり気味に暮らしていた私にとっては負担が大きいことでした。
方向音痴でもあるので遅れる事が不安で、緊張の余り早めに出る度合いがどんどん進み、1時間近く前にご指定の場所近くまで行ってビル名などを確認してからやっと安心して駅の方へ戻って近くの喫茶店で時間調整するということも度々ありました。
こちらが歳を取ったせいかもしれませんが、お目にかかる方がたは皆さんが大変にご親切で、そればかりか私がウロウロと迷いながら建物を探してる時に出会った方々も申し訳なくなるくらい親切に場所を教えてくださることが多くて、色々な方々の優しさやご親切に驚いたり感謝したりしています。
家にいてもいろんな詐欺っぽい電話がかかってきたりして、外の世界?に対する不信感もあり「気心の知れた方々とだけお付き合いできるのはほんとうに幸せなことだ」と思ってきた私には新鮮な経験です。
それでもやはり当分の間は人とお目にかかること、ましてお世話になるためにお時間を頂くことは,緊張しまくると思います。
新しい人に出会うこと
- 啓蟄-虫も私も外に出る
- コメント: 0
この記事へのコメントはありません。